心理学を基本に構築されたコミュニケーション・メンタルヘルス・コーチング・人材育成においての出張講演・講座・研修承ります。受講スタイルだけではなく、参加型として演習を通し、体験・体感しながら深く学んでいただきます。
講演・研修例)
●男性または女性職員向け『女性キャリアアップ研修』
女性職員の活躍が求められ、期待される中、女性が組織内でマネジメントする為に必要な知識や意識、行動について理解し、身に付けることを学びます。
●『ファシリテーション・ファシリテーター研修』
組織運営において高い対人能力が必要不可欠であり、どのような姿勢で組織に接し、どのようなタイミングで干渉し、何を問いかけ、どこまで干渉するかが必要となります。
また個人やチームが持っている力を最大限に引き出しながら、限られた時間の中で場の目的達成を促進するスキルを学びます。
●従業員向け『アンガーマネジメント講演』
『怒りに振り回されない』『怒りの感情と上手に付き合う』ことをテーマに怒りという感情を理解し、"怒り"に対して後悔しないようなマネジメント法をアンガーマネジメントファシリテーターが講演いたします。
●新入社員向け『コミュニケーション』研修
・・・初対面の人と早く打ち解けるコミュニケーションテクニックを目的に、自分のコミュニケーションスタイルを知り、コミュニケーションスキルをロールプレイ(演習)を交えながら、体験的に習得することを目指します。
●新入社員向け『レジリエンス研修』研修
職務上において、困難や失敗のとらわれることなく、逆境や強いストレスに直面したときに自らの「復活力(レジリエンス)」を理解し、鍛えることで、意欲的に充実感を感じながら、仕事を取り組めるように、心理的からフォーカスするスキルを学びます。
●一般従業員向け『コミュニケーション』研修
『職場内での円滑コミュニケーション』を目的に、自分のコミュニケーションスタイルを知り、コミュニケーションスキルについて、ロールプレイ(演習)を交えながら、体験的に習得することを目指します。
●『ストレス・マネジメント研修』
今問題となっている“ストレス”において、まずストレスについて理解をし、自分のストレスパターンやストレス解消法などについて、座学だけではなくロールプレイ(演習)を交えながら、すぐさま実践出来ることを目指します。
●管理者向け『ハラスメント防止』研修
ハラスメントの定義はもちろん、事例を元に何がハラスメントに該当するのか、などを座学だけではなく、受講者同士のコミュニケーションを交えながら、ハラスメントの防止に繋がる講演をいたします。また実際相談された場合の対応など「今」に必要な内容をしっかりとお伝えします。
●『テレワーク』導入のサポート
・テレワークの新たな導入または拡充を検討している
・すでに導入済みだが実施に関し課題を抱えている
・テレワークを導入したいが何から始めていいか分からない
訪問またはオンラインにより、専門的・実践的なアドバイスをいたします。
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